映画と本と旅行と俺〜30から始めるドイツワーホリ〜

趣味のいろいろ、日常のこと、書いていきます。

トルコ ウクライナ海外旅行に持って行って役立ったもの。

お疲れ様です。

 

以前トルコとウクライナに旅行した際、

 

購入していて役に立ったものを紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

まずこちら。変圧器 

 

MOCREO®安全旅行充電器 海外旅行用変換プラグ

MOCREO®安全旅行充電器 海外旅行用変換プラグ

 

 

トルコとウクライナはコンセントを差し込む部分が、日本とは異なります。

 

Cタイプってやつですね。これ一つ持っていれば、他のタイプにも対応できるのと

 

USB差込口が二つあるので、携帯を充電しながら、モバイルバッテリーを充電することもできて非常に便利です。

 

また、もしもこれを忘れてしまった場合なんですが

 

おそらく部屋にはテレビがついていると思います。

 

そのテレビのUSB部分を使えば、充電ができますよ。

 

 

次に、圧縮袋。

 

正直圧縮袋は百円ショップのでもいいのではないでしょうか。

 

これしか使ったことがないのでわかりませんが。

 

 

 

 

次に、簡易用(というか安いパンツとTシャツ)

 

海外で短期滞在するだけなら、シャツとパンツは向こうで捨ててもいいですし

 

お気に入りを持って行く必要はないと感じました。

 

意外にかさばるし。お土産なんて買うときはなおさら。

 

 

 

 

 

あと、ツイッターで見たんだっけな。。。

 

旅する石鹸という商品です。

 

駄菓子屋で売ってるボンタンアメくらいのサイズなんですが

 

石鹸としては非常に有能でした。

 

 

旅する石鹸【ラベンダー】

旅する石鹸【ラベンダー】

 

 

 

とても使いやすかった。

一回のシャワーにつき一個だから、夜のシャワーで使っていました。

 

16個入りなので、短い旅行だったら、十分すぎますね。

 

次にモバイルバッテリー

 

 

 

ぶっちゃけ私はモバイルバッテリーが大好きです。

 

大きさ、種類、容量、見た目、など

 

5種類くらい持っています。

 

そんな使わないのにね。

 

向こうでも、一つ持ち歩いていれば十分すぎるほどでした。

 

そしてリュック

 

 

 

 

 

USBコードが内側から出せる(中にモバイルバッテリー入れる用のポケットもある)

 

というのと、スーツケースと一体化できるので非常に役立ちましたね。

 

ipad入れるスペースもあり(マックブックもOK)

 

色々詰め込んでました。

 

また、背中側にチャックがあるので、盗難防止になるのではないかと思います。

 

メガネを入れる部分もありますよ。自分は使わなかったけど。

 

肩紐の部分に、吸盤があるので携帯をそこにくっつけられるのですけど

 

非常に安定はするものの、つかない方が無難かなあ。

 

ちなみになんですが、

 

一緒に遊んでいたウクライナ人には、

 

そのリュックは取ってくれといわんばかりのものだから、気をつけた方がいい、と言われました。

 

実際取られそうになった経験はありませんけど、人によっては危ないのかもしれません。

 

なので、持ち歩きするモノは自分に合うのを選びましょう。

 

疲れちゃうのも嫌ですしね。

 

 

あと収納したのを分類するための袋。

数日なら、1日ごとに分けられるので便利。

 

 

 

 

自分はパンツだけの袋とTシャツだけの袋と、洗面用具と〜っていう風にやっていましたが。

 

 

次にパスポートケース

 

 

 

パスポートは肌身離さず持っていましょう。

 

そしてまた、それを出すということがリスクにつながるので、極力出さないように。

 

自分はコピーをいつでも出せるようにしていました。

 

あと入った海外保険、旅行のEチケットなど。

 

数部コピーしておきました。チキンだから。

 

 

これくらいでしょうか。

 

他にもあればよかったなあというもの、

 

持って行ったのに書き忘れたもの(!)があれば、書き直しますね。

 

これがためになったら幸いです( ´∀`)